華麗なる変身 4th season

華麗に変身する女性を拾い画像と適当なコメントで見ちゃうワケですが何か問題でも???

医師奮診から異旗統合まで

どーもー! 居酒屋のミライザカを46だと思っていた華麗なる変身です。いやいや、街中はチリスマス一色でしたね! ケンタの前なんかえらい行列になってましたよ! いやぁ、驚きましたね。カーネル・サンダースの握手会に、こんなにお客さんが並ぶなんて・・・って、何のこっちゃい!

ところでどっこい、四字熟語ってありますでしょ。焼肉定食とか回鍋肉丼とか・・・って、中華料理屋のメニューやないかいっ! こりゃ失敬牧場。住友生命がね、「創作四字熟語」ってのを毎年発表してるんですよ。ご存じでした、あーたたち??? 今年の最優秀賞は、獅子奮迅をもじった「医師奮診」。あー、これはオイラも経験がありますね。もう5年くらい前ですかね。聴診器プレイなんていうから期待して入ったんですけど、なかなか触らせてくれないんですもん(´・ω・`)・・・って、いつぞや入った歌舞伎町のセクキャバの話やないかいっ!

 

創作四字熟語は今年で30周年。過去30年の最優秀作品がズラッと並んでいるんで、ちょいと見てみましょうか。去年は何だったんでしょうね・・・って、なるほど。国際平和にかけて「国祭令和」。令和おじさんも今やガースーですからね。2013年は、投稿写真ならぬ「凍庫写寝」。「バカッター」なんて言われていたアレでしょ。もう7年も経つんすね・・・。あとは2006年の「住人怒色」。皆さんお分かりの通り十人十色のもじりなんですが、例の偽装建築が発覚したのがこの年ですよ。髪型の偽装建築があったのもこの年でしたけどね・・・って、やめなさい!

 

面白いのは2004年。「様様様様」で何て読むと思います??? これで「ヨン様」ですって。なるほどって感じでしょ! 「様」が4つで「ヨン様」。これは座布団1枚ですよね~♪ さらに、創作四字熟語元年の1990年。これも上手いですよ。意気投合ならぬ「異旗統合」。東ドイツと西ドイツが統合されたのがこの年。耐震偽装ベルリンの壁が崩壊したのがこの年でしたね・・・って、ちゃうわい!

 

それじゃ今日も、エロエロヴィンヴィンにブログりましょう。今宵もテキトーーク全開でいってみよ!

 

創作四字熟語

https://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html