華麗なる変身 4th season

華麗に変身する女性を拾い画像と適当なコメントで見ちゃうワケですが何か問題でも???

日本の夜を明けさせていただくぜよ

どもっち、どもっち、ブコビッチ! 「IR汚職」がパッと見、「JR汚職」に見えた華麗なる変身です。「今度はウチの線で事件を起こしてくださいよ、先生~♪」。踊り子号が引退したのは、京太郎先生へのJR側の過剰接待が原因かと思いましたよ・・・って、何のこっちゃい! 185系ラブの方は、絶賛発売中の1,000万円の純金の模型をお求めくださいまし<(_ _)>。

 

ところでどっこい、今ね、「NEWSポストセブン」の記事を読んでいるんですよ。テーマは「させていただく」という言葉。最近よく耳にしますよね! 法政大学の椎名教授によると、「させていただく」という言葉が誕生したのは19世紀後半。身分制度が表面上なくなる明治維新の頃から、敬意のインフレが起きていたんですってさ。てか、ある意味イヤですね。坂本龍馬が「この国を変えさせていただくぜよ」なんて言っていたらwww。

 

先生も言ってますけど、確かに違和感がありますよね、この言葉。「禁止させていただく」「努力させていただく」「交際させていただく」「結婚させていただく」。禁止する権限はこちら側にあるワケですし、努力は自分でするもの。交際や結婚をするなら、オイラとしろって感じですしね・・・って、どんなツッコミやねん! ちなみに私、「させていただく」という表現をあまり使いません。「覗かせていただく」「触らせていただく」という受け身の姿勢じゃ、お遊びは楽しめませんからねwww・・・って、何の話をしとんねん!

 

それじゃ今日も明るく楽しくブログりましょう。今日も元気ヴィンヴィン、ワイヒートーク全開でいってみよ!