華麗なる変身 4th season

華麗に変身する女性を拾い画像と適当なコメントで見ちゃうワケですが何か問題でも???

選抜すること菅の如し

どーもでーす! 親方様の教え通りに火の如く侵略しようと思ったら、間違えて屁のごとく侵略してしまった華麗なる変身です、プッ♪・・・って、何のこっちゃい! 侵略すること屁のごとく、もちろん「風林火山」の一節ですよ。ちなみに、この「風林火山」という言葉は、かーしむかーしむに書かれた中国の兵法書孫子」がもともとの出典ですが、実はこの後続きがあるんですってね。「難知如陰、動如雷霆」で、「知りがたきこと陰の如く、動くこと雷霆(らいてい)の如し」。オイラはてっきり、「ぶん殴ること龍が如く」かと思いましたよwww・・・って、何の話をしとんねん!

 

ところでどっこらせ、日本学術会議の会員任命をめぐって、至るところで侃々諤々の議論がされているようですね。「控訴審を控えた身で、学術会議選挙に立候補するなんて何事だ!」という意見もあれば、「こういうときだからこそ一致団結して、食道外科の若き権威者を応援すべきだ!」という意見もあるワケで。ま、オイラは里見先生派だから、票を金で買うことには断固反対ですけどね(`・ω・´)・・・って、昭和版「白い巨塔」の学術会議選挙の件やないかいっ! 

 

日本学術会議ってのは、「学者の国会」と呼ばれているみたいですね。政府から独立して政策の提言なんかを行う機関らしいんですけど、その議員の任命は政府の長である総理大臣が行う。何だか矛盾してますよね・・・(´・ω・`)。そもそも任命されなかった6人のセンセたちは、何がいけなかったんでしょうかね??? プロフィール見ると、そうそうたるメンバーじゃないっすか。心臓外科が専門の菊川教授は金沢大学の外科部長ですし、徳島大学の葛西教授に至っては、もともと東先生の教室にいた優秀な教授ですよ。財前先生も含めて三者三様、甲乙つけがたいと思うんですけどね・・・って、「白い巨塔」の教授選の話になっとるやないかいっ! ま、人事は長の特権なんでしょうけど、どういう人選をするかで器のデカさが分かりますなwww。

 

それじゃ、今日もほろ酔い気分でブログりましょう♪ 今日は帰りにパイイチやってきたんですよ、フォッフォッフォッ。今宵も元気ヴィンヴィン、ワイヒー全開でいってみよ!