華麗なる変身 4th season

華麗に変身する女性を拾い画像と適当なコメントで見ちゃうワケですが何か問題でも???

えにもこけない美しさ

どもども! 「太古火星の水、塩味だった」というニュースのトップを見て、どちらかというとトンコツ醤油味の方がいいと思った、昨日の帰りに味噌味のラーメンを食べてきた華麗なる変身です・・・って、ラーメン勢揃い!∑q|゚Д゚|pワオォ!! NASAが35億年前の水質を解明したんですって。でも、よく分かりましたね。そんな昔にラーメンがあったなんて・・・って、どんな解釈しとんねん!

 

ところでどっこらせ、今ね、文化庁の「国語に関する世論調査」を見てるんですよ。ときたまやるでしょ、慣用句の間違った使い方とか。アレ、オイラ好きなんですよ。今回はどんな表現が出ていますかね・・・っと、「憮然」か。なるへそなるへそ。例文は「憮然として立ち去った」。何か、ムスッとした感じですかね・・・。答えは(イ)の「腹を立てている様子」じゃないっすか・・・って、違うの! Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 正しくは「失望してぼんやりとしている様子」ですってさ! なるほどね。こりゃ勉強になりますな♪

 

次は「御の字」。例文は「70点取れれば御の字だ」。ふむふむ。こりゃ及第点的な意味じゃないですかね。ギリ合格みたいな。ということで、答えは(ア)の「一応、納得できる」じゃないっすか・・・って、何と! 正しくは「大いに有り難い」なんですと!(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 英語はおろか、日本語すらも全然理解していないじゃないっすか、オイラwww。ちなみに、これによく似た「ヴィンの字」という言葉。このブログでちょいちょい使ってますけども、こちらは「下半身に刺激的なさま」を意味します。例文は「このTikTokのダンス、超ヴィンの字っす!」。是非とも記憶の片隅にお収めくださいまし・・・って、何のこっちゃい!

 

あとはこんなのもありますよ。「えも言われぬ美しさ」という表現を使うか否か。「使うことがある」と答え人はわずか17.8%で、「聞いたことはあるが使うことはない」が半数以上の67.2%。「聞いたことがない」人が14.1%もいるんですね! これって確か、否定の表現ですよね。最初の「え」と、否定を表す「ぬ」。これで「~できない」っていう意味になるんじゃなかったでしたっけ??? ほら、シマウラノローターの・・・っと、失敬。つい業界用語がwww。浦島太郎の歌にもあるじゃないですか、「えにもかけない美しさ~♪」って。「乙姫様が美しすぎてHができなかった」っていう意味でしょ・・・って、違ーーーう!

 

それじゃ、今日もおバカなブログタイム。今宵もお気楽ご陽気に、テキトーーク満載でいってみよ!

 

国語に関する世論調査

http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/r1393038_02.pdf